FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!
応援よろしく
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 
 

 

HP更新について

サーバー移設に伴い、HPの問い合わせフォームの利用ができなくなっていたことが判明し、昨夜、新たに問い合わせフォームを設置しなおしました。

スポンサーサイト

ランキング参加中!
応援よろしく
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 
 

 

災害時のメンタルケア

今日、会社で下記のペーパーが配られました。

***************
今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出しているときです。こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。 刻々意識してみることをトラッキングといいます。自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私達が落ち着いているか、不安エネルギーを撒き散らしているかによって様々なことが違ってきます。

■テレビの視聴には気をつけてください。※特にお子様、感受性の強い方。
身体がだるくなったり、ボーっとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくるまったく違う番組にしてください。
テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。
人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。
私達が生きていくために必要な情報が得られれば、それだけでいいのです。
トラウマの渦の引っ張りこむ力はとても強力です。サンフランシスコ大地震のときは、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガティブなインパクトは甚大だったといいます。

今、一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。
そして、非常時にもっとも大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とても自然なことです。
そのときの自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら、落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方も多いです。
身近な方たち、被災地にいる人に、伝えましょう。
このブログにも掲載されています。
********************

確かに、毎日毎日、悲惨な光景を見続けていると、それだけで精神的な影響は大きく、
自分自身がネガティブな思考になってしまっていることに気がつきます。
不安にあおられて、皆が品々を買い占めてしまえば、本当に必要としている方に商品が届かなくなってしまいます。
自分自身が不安状態にあると感じたら、少しメディアから離れ、落ち着きを取り戻すことが必要だと思いました。

ランキング参加中!
応援よろしく
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 
 

 

不在のお知らせ

土日は登山の為、不在です。

メールのお返事は日曜日の夜となります。

電話の方は、伝言をお願いします♪



明日、天気だといいなぁ~ 

夜は温泉・・・・・ 幸せ♪

ランキング参加中!
応援よろしく
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 
 

 

今日は花火大会です

今日は、待ちに待った八代の花火大会に行ってきますぅ

午前中は仕事なので、12時から出発。

去年はとても暑かったけど、今年はちょっと寒そう。

なのに、上着を忘れたので、車にあった膝掛けを利用しようと思う。

 

花火も楽しみだけど、出店で色々買って食べるのも楽しみ。

 

あ、猫達ですか? 猫達はすこぶる元気に成長中。

カラーも思ったよりぐっと良くなってきたし、楽しみな子が数匹・・・(*^-^*)

いつからショーに出そうかなぁーーー

ランキング参加中!
応援よろしく
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 
 

 

現在多忙につき、ご用の方は・・・

珍しく仕事が忙しく帰りが遅い事が多いので、ご用の方は、夜の10時~12時の間くらいにお電話ください。
宜しくお願いいたします。
ちなみに、土日も外出ていることが多いので、夜にお電話くださるか、留守電話に伝言を残しておいていただければ折り返しお電話いたします。
宜しくお願いいたします。

携帯アドレスをご存じのかたは、携帯にメールくださいな♪

ランキング参加中!
応援よろしく
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 
 

 

プロフィール

torakichi

Author:torakichi
アメショー専門Cattery Sanxのブログです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2019年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
JS版翻訳
Present's by サンエタ
ランキング
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。